kindleを2週間使ってみて感じたこと。

kindleが届いて、2週間ほどですが、新たに電子書籍を買ったり、いろいろ試してみました。
実際使ってみて感じたことを書いてみます。

 良かった点

  1. 持ち運びのしやすさ!コンパクトで軽い!体感では文庫本1冊分くらいな感じ。端末に入れれば、どんな分厚い本でも軽々運べる。
  2. タブレットやスマホより文字がクッキリ見やすい!目が疲れにくく感じる。
  3. 電子書籍だと紙の本より値段が安いことが多い。またセールで半額近く割引になったり、ポイントが還元されたりと、お得なことが多い。
  4. 本棚がスッキリ片付く。基本はクラウド上や端末の中に本があるので、モノが増えない。
  5. 電池の持ちがいい。白黒なのもあり、電力消費がかなり緩やかなので、スマホほど電池消費に敏感にならなくてもいい。
  6. 文中の気になる箇所に線を引くように印をつけることができます。これを後でまとめて見返すのがすごく楽。  リアルの本だとページをめくって探さないといけないのが、電子書籍だと印をつけた箇所をまとめて閲覧できます。
  7. 移動時間の削減。ネットですぐ買えるので、本屋に行く時間は不要。
  8. ゴミの削減になる。ブックカバーや袋などのゴミが出ない。本自体もゴミにならない。
イマイチな点

  1. 短時間でいろんなページをめくりたい場合は紙の本が使いやすい。例えば、本を見ながらストレッチなど。
  2. 気軽に周りの人に貸せない。紙の本のように、オススメの本を貸すことができない。オススメのマンガを少し読んでみてほしいっていうときに数日だけ貸すとかできたらいいと思う。
  3. カラーでは見れない。全て白黒。写真集やレシピ本、カラーを楽しみたいときは、スマホやタブレットが必要。
  4. 少し読み込みが遅く感じるときがある。ラインを引く際の動きが少し遅く感じる。ページをめくるスピードはスムーズ。
まとめ

イマイチな点も何点かは挙げましたが、使い勝手自体での不満はほとんどなく、かなり満足!
移動中やちょっとした空き時間にかなり重宝してます。

旅行でも移動中に好きな本を読みながら、景色も楽しみつつ 、時間を過ごす。
そんな使い方もできるので、これから旅行行くのも楽しみです。
旅のなかのkindleもまた記事書きます。

IMG_0566[1]
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です