MEC食をしばらく実践してみました。が合わなかったのでやめることに。

こんにちは。ひなたです。

MEC食を実践
先日、「肉・魚・チーズをたっぷり食べて 1年で50KG痩せました」という本を読んで、10日ほど実践してみました。



炭水化物を摂らない分、カロリーの割に、体重は約1KG減少したが、体調的にあまり良くないので
やめることにしました。

どうもそれまでの食事に比べて、腹持ちがいい分、消化できてないような胃に残ってる感があって、だんだんと気持ちが悪くなってきたんです。

ただこれも体質や実践中にどんな肉を食べるかなどもあるので、かなり個人差があるのだと思います。

はじめたキッカケ

この本はたまたま他のサイトで見て、始められた方がいて興味をもちました。
普段家では、あまり肉類を食べなかったのもあり、食が野菜や炭水化物に傾いてるのを感じており
体重を増やさず、より健康になれたらと思ってやってみました。

外食では特に気にせず肉類や魚類を食べていたんですが、最近は少し外食の機会も少なかったので、
少しパワー不足を感じてたのかなと思います。

初めて2日間くらいはかなり体調良かったので、タンパク質やコレステロールがもしかしたら不足していたのかと
思います。
ただ4日目以降、消化不良感が出てきて、体調もベストではないなとだんだん感じたため、約10日ほどでやめました。

食生活について考えるキッカケになった
実際やってみたことで、最近よく聞く、低炭水化物食やその他の食に関する本を読んで知識を深めるキッカケに
なったのは良かったかなと思います。

まとめ

自分の体感的には、肉や卵、チーズも必要ではあるけど、毎食は摂らないほうが体調がいいと感じました。
全く排除するのではなく、うまくバランスをとって、という感じですね。

普段の自炊生活から考えると、タンパク質不足気味だったとも感じてるので、適度に肉や卵も取り入れていこうと思います。

そのあたりも消化吸収力や年齢など個人差もあるのかと思います。
MEC食がバッチリ体質に合う人もいるでしょう。

本を読んで、肉や卵や優秀なたんぱく源というのも納得できました。
そのあたりは他の本についての記事でご紹介していこうと思っています。