キャノンのデジカメのPower Shot G9Xを購入!この軽さ、コンパクトさ素晴らしい!

※2016年6月15日追記 

こんにちは、ひなたです。

最近、新しくコンパクトデジタルカメラを買いました。

今回ぼくが買ったのはこちら!

キャノンのPower Shot G9X。カテゴリーとしては高級コンデジですね。

そのレビューと買うまでに考えたことを書いていきますね。

高級コンデジが良いらしい

最近いろんな人のブログを読んでたんですが、ブログを書いている人って画像にこだわってる人が多い。

なのでカメラの記事をよく見るんですが、ぼくとしては画質は良くても一眼のようにかさばるのはイヤだ。

ということでスペックの良いコンパクトのデジカメが気になってました。

iPhoneでも良いかと思ってもいたんですが、ちゃんとしたカメラで撮られた画像はやっぱり質が違うんですよね。

そしてスマホカメラはブレやすいのと暗さに弱いのが弱点でもあります。

そこでネットで調べたり、家電量販店で実機を見たりして、比較してました。

候補をあげてみた

候補に挙がったは次の機種。

 

 

 

 
 
 
 
候補に挙げたポイントは、「画像がキレイ」、「気軽に持ち出せる大きさと軽さ」「Wi-Fiでスマホに画像転送ができること」の3つ。
 
どこでも気軽に持ち出せることを考えると、キャノンのG5XとG7Xは大きい印象。
画質が良くて、操作しやすい代わりに少し大きくて重く感じました。
 
持ち運びやすさで考えてソニーのRX100のどちらかかキャノンのG9Xにすることに。
 
RX100は安いんですが、シリーズの最初の型ということでWi-Fi転送ができないので候補から除外。
 
最終的にRX100ⅡかG9Xで悩んだんですが、性能がそれほど変わらないなら自分がいつも持ち運びたいデザインで、ということでG9Xのシルバーを購入しました!
 
 
G9Xが届いたよ
 
Amazonで購入したんですが、妖怪ウォッチの箱で届きました。
IMG_0912[1]

 

外箱もコンパクト!

IMG_0914[1]

内容物を広げてみました!

本体、バッテリー、バッテリーチャージャー、ストラップが入っています。

IMG_0916[1]

 

思ったよりツヤがないシルバーで、若干イメージと違いました。明るめのグレーとも言えるくらいの色合いです。が、やっぱりシルバーと持ち手部分のブラウンの色合いがいいです。

自分的にはこれを選んで良かった!って感じています。
軽さも本体のみで、185g、バッテリーとメモリーカードを入れて209gとかなり軽量!

これから持ち運んでガンガン使っていきます。

2か月使ってみた使用感を書いてみました。下の記事もどうぞ!

撮った画像をまとめた記事を書きました。参考にしてみてください。

ではまた!