初Mac!MacBookAir11インチを購入!どこでも快適に持っていけて最高!

こんにちは!ひなたです。

MacBookAir11インチの2015年モデルを買いました。

初めてのMacパソコンです。

使いはじめて見ての感じたことをまとめてみました。

MEMO
この記事で書いてるMacBookAirは2015年モデルです。最新版とは仕様が違う部分もありますのでご了承ください。

初めてのMacBookAir11インチを購入!

 
二ヶ月ほど前になりますが、MacBookAir11インチの2015年モデルを購入しました!IMG 0960
 
これまですっと使っていたWindowsから初めてのMacパソコンへ。
違和感なく普段の使い方ができるようになってきました。
 
使ってみて、感じたことを初心者目線から書いていきます。
 

MacBookAir11インチの2015年モデルを開封

 
IMG 0952
△シンプルな外箱。買った時の箱を開ける瞬間もまたワクワクします。
 
IMG 0954 
△本体も美しい〜
 
IMG 0958
△本体の下に付属品が入っています。
 
本当にこれだけでした。パソコンって電源コード以外にも付属品(CD‐ROMとか)がいろいろ入ってゴチャゴチャしてる印象があるんですが
必要なものしか入ってなくてシンプル!
 

MacBookAir11インチ(2015年モデル)はエディオンで購入したよ

 
近くのエディオンでApple製品を扱っていたので、現物を実際に見て、そのまま購入。
メモリ8GBのものが数量限定でセールしてて4GBのものより少し安く買えました。
 
つい最近、エディオンでネット同時申し込みで6万円ほどで売られていたので、ネットも一緒に新規で申し込んでもいい人ならお得な場合もあります。
家電量販店で買うのも人によってはアリですね。
 

MacBookAir11インチを選んだ理由

 
前のパソコンは15インチのWindowパソコンを使っていました。
ノートパソコンで持ち運びはできますが、なかなか重い。
 
普段テレビを見ないので、買った当時は、映画などもそのパソコンで見ようと思い、大きいものを選びました。
重さは2キロほどあり、どこかに持っていくとなると、パソコンバッグ一つ荷物に増える感じになります。
 
ちょっと出先で大きい画面でネットを見たいのなら、iPadを使っています。
ですが実家に何日か帰省したり旅行の時などにガッツリとパソコンを使いたい、そんな時には持ち運ぶのに大きすぎたんです。
 
そこで、バッテリーがしっかりと持つコンパクトで性能もある程度の水準で安心感のあるパソコンということで
MacBookにしました。
 
あとはスマホをiPhone、タブレットをiPad miniを使っているので、iOSとの連携もいいかと思ったのも理由の一つです。
 
自分はブログを書いたり、ネットを見たり、写真の管理をしたりがメインの使い方なので、性能的には十分だと思っています。
 
IMG 0961
△以前使っていたmouseの15インチのパソコンとの比較。
 
IMG 0967 
△やっぱりこの薄さは衝撃的でした。下のパソコンはDVDドライブ内臓なのもありかなり厚い。
 

新型MacBookではなく、MacBookAir(2015年モデル)を選んだ理由

 
軽さと快適に使える性能という基準でパソコンを探していたので、新型MacBookも選択肢に入れていました。
三色のカラーバリエーションとデザインとAir以上の薄さと軽さ、液晶性能ではMacBookAirよりも魅力を感じていました。
 
道具として、「好き」って思えるのは新型MacBookなんですよね〜
 
おそらく同じ価格なら、新型MacBookを選んでいたと思います。
ただ価格が5万円近く高くなりますが、トータルでそこまでのメリットはないなと思ってAirを選びました。
 
その他にMacBookAirのメリットとして、USB接続端子があることもありますね。
新型MacBookは電源供給も兼ねたUSB-Cポートしかないので、本体だけだと給電中は他のデバイスを接続できません。
(別で拡張コネクタ等を接続すれば可能)
ぼくは、スマホも含めて、ネットを全てWi-Fiルーターのみで接続しているので、出先でパソコン使うときには、
パソコンを電源につないで、ルーターをUSBでパソコンにつなぐ、という使い方をしたかったんです。
 
新型MacBookはRetina液晶を内臓しています。
ガジェット系のブログを読むと、一度Retinaを使うと戻れない、とよく書かれているくらい良いらしいです。
が、ぼくは店頭でAirの液晶を見て「かなりキレイ!」と思ってしまったので、今のところRetinaでなくてもいいやということで
こちらは特に気にならなかったです。
目が肥えてないのか、Retinaと比較して見たんですが、あまり差がわからなかったです。。。
どっちもキレイ、というのが正直な感想。
 

MacBookAir11インチは軽い、薄い!

 
店頭で見た時から思っていたのですが、やっぱり軽さと薄さが衝撃的でした。
あまりに薄いので、耐久性が心配になるくらいに。
 
重さで1.08kg、厚さはディスプレイを折りたたんでも2センチもないほど。
 
もう一つ驚いたのが、電源アダプターのコンパクトさ。
少し大きめのモバイルバッテリーくらいの大きさなんですよ。
コード部分の収納もよく考えられていて、本当に使いやすいです。
これまでのWindowsパソコンのものはかさばるものが多かったので、これはかなりインパクトありました。
 
本体、電源アダプタ両方がコンパクトなので、今まで使っていたカバンに違和感なく入ります。
 
以前、iPadと持ち運び用のキーボードを使っていたことがあったのですが、それよりもMacBookを持っていった方が入力もしやすいし取りまわししやすいですね。
 
IMG 0970
△アダプタは、こんなにコンパクト!
 
 IMG 0969
△接続部分は、差し替えできます。
 
IMG 0968 
△長いコードは家で使うとき便利! 
 

MacBookAir11インチはバッテリーもよく持つ

 
まだ買ったばかりというのもありますが、バッテリーの持ちがすごくいいです。
 
これまで使っていたノートパソコンは、ある程度使ってバッテリーが劣化してるのもありますが、電源に接続していないと、
すぐにバッテリー切れしていました。
持ち運びはできるけど、電源のないところでは安心して使えないものと思ってました。
 
ちょっとした予定の空き時間にカフェで使ったり、気分転換に持ち出して外で作業する、
といった3時間前後くらいの使用なら、アダプタなしで本体だけでも問題なく使用できそうです。
 
薄くて軽い本体サイズもあって、電車の中で膝に乗せて作業とか、少し大きめのタブレット感覚というイメージです。
 

MacBookAir11インチは液晶もきれいで見やすい。音もキレイ。

 
前のパソコンが15インチの液晶だったので、液晶が良いというApple製品でも11インチとなると
画面が見にくいのでは?と思っていましたが、全くそんなことはないです。
使い始めた時は、小さくなった分、多少は違和感がありましたが、色もキレイで目が疲れるといった
ことも特になかったです。
 
Appleのパソコン製品としては一番小さな液晶でこのクオリティなので新型MacBookやMacbookProなんかを使うともっと
見やすいんでしょうね。
次買い換える時は、製品の性能も基準もまた上がっているでしょうし、楽しみです。
 
音質も思っていたよりかなり良く感じました。
安い外付けスピーカーよりも良いのでは??と思うくらい。
 
そこまで音質にこだわりがある人でないなら、MacBookで部屋の音楽再生するのも全然アリだと思います。
 

MacBookAir11インチはトラックパッドだけでも操作しやすい

 
パソコンってマウスがないと快適に操作できないって思っていました。
これまでノートパソコンを買った際も、トラックパッド(キーボード手前で指でタッチ操作する部分)はあったんですが、
操作がしにくいのでマウスは必須でした。
 
ですがMacBookでは、今のところマウスなくても特に不満なく操作できています。
 
複数の指で操作することで、いろんな操作ができたり、よく考えられているな〜と感激しました。
 
NewImage
 
 

MacBookAirはiOSとの連携も便利

 
普段iPhoneを使っているので、iOSとの連携が便利です。
写真や、連絡先、メモ帳を共有したりなど。
あとビックリしたのが、iPhoneに着信があったときに、Macにも電話着信中の表示が出たこと。
やはり連携を考えると、同じAppleデバイスが一番いいんでしょうね。
 
とはいえ、Androidでも同期できるものも多いですし、iPhoneはスマホとしては高価な部類に入るので、
そこは好みや使い方次第ですね。
 

MacBookAirを使って感じるデメリット

 
特にないです。本当に。
液晶はキレイだし、コンパクトで軽いし、音も良い。
 
容量が少ないのはあるかもしれないけど、クラウドを使って写真やメモは保存してるから
問題はなし。
 
唯一あるのは、背面の大きな光るリンゴマークは好きじゃないです。
スタバとかでパソコン使うとものすごくかぶりそうだし、光ってインパクトありすぎるんですよね。
自分的には。
 
なので、ぼくは基本カバーを付けて使っています。
 

まとめ

 
一言でいうと「使いやすくて最高!」ですね。
 
価格だけ見ると、もっと安いノートパソコンはゴロゴロあります。
なので、買うのにかなり迷いました。
Macを使ったことがなかったのもありますし。
 
ですがしばらく使ってみての 感想は、もっと早く買っていれば良かったということ。
 
iPhoneやiPadでAppleのデバイスに慣れていたのも大きいけど、本当にサクサク使いやすい。
 
これまでWindowsで、Macは初めてって人には、自信を持ってオススメします!
 
ではまた!
読んでいただきありがとうございます!