【大久野島】連休期間にうさぎ島「大久野島」へ行くなら、竹原港〜大久野島ルートが待ち時間少なめ!

 

こんにちは、ひなたです。
 
広島県有数の観光スポットになりつつある大久野島。
国内だけでなく、外国からの旅行客の方もかなり多いです。
 
 
今年2016年のゴールデンウィーク2日目の5月1日に大久野島に行ってきました。
 
 
年初にも一度行ったのですが、その時は平日午前ということもあり、人も少なく全てがスムーズ。
 
IMG 1473
 
ですが、今回は訪れる人も1年を通じて多いゴールデンウィークということもあり、ものすごい人でした。
 

フェリーに乗るのに1時間以上の待ち時間!

 
午前10時過ぎに忠海港へ到着したんですが、乗船キップを買うだけでかなりの行列。
 
 
キップを買ってフェリー乗り場に並ぶ列はさらに長い行列。
駐車場もほぼ満車。
駐車場から桟橋への道路にまで車が縦列駐車で並んでいる状態。
 
桟橋にもなかなか辿り着けない。。。
 
IMG 1406
 
IMG 1413
 
やっと桟橋が近づいてきた!
この位置に来るまで1時間ほどかかりました。
IMG 1412
 
この日は、午前10半ごろキップを買って、忠海港から大久野島行きのフェリーに乗れたのは12時過ぎてから。実に2時間待ちでした。
 
フェリーもこの通り、人が満載。
こんなに混み合ってる船は初めてです。
IMG 1410
 
帰りのフェリーも午後4時前に並んで船に乗れたのは午後5時前。やはり1時間は待ちました。
同じ乗り場からしまなみ海道の大三島へ行く乗客もいて、忠海港行きの船とは別れるため、行きのフェリーより少し待ち時間は少なめでした。
それでも1時間待ち。
 
運行ダイヤもかなり遅れていていつ船が来るのが分からない状態。
毎便、ほぼ船の定員の人数を載せているため乗り降りに時間がかかり、船の発着がかなり遅れているため。
なので島から何時ごろ出発できるのか正確には分からない状態でした。
 
帰りはフェリーと交互に来る小型客船で。
定員ほぼいっぱいの状況で、後ろの堤防沿いに行列が見えますね。
 
IMG 1476
 
 
 

2016年から運行開始した竹原港〜大久野島ルート

 
そんな中、違う桟橋でわりと空いてる小型の客船が待機してました。
見たところ竹原港〜大久野島で運行してる船。
 
こちらの乗り場はガラガラでした。
運行3日目なのでまだあまり認知されてないんでしょうか。
ぼくも運行開始するのは知ってはいたけど情報がなくて利用してません。
あとすでに忠海で往復乗車券を買ってましたし。。
IMG 1472
 
調べてみたところ、今年2016年から長期休暇期間で忠海港が混雑する期間のみ運行している航路とのこと。
ゴールデンウィークと夏休み期間の1部とシルバーウィークですね。
それ以外の通常の土日などには運行してないので、ご注意を。
 
運賃は片道900円。
忠海港からの片道310円と比べると高いですが、船の待ち時間短縮を考えたら、選択肢としてはアリです。
乗船時間も15分なので、忠海港ルートより数分長いくらい。
 
忠海港から竹原港への距離も車で10分ほどと近いので混雑状況を確認して、使う港を変更するのも移動の手間はそれほどないです。
 
今後、大久野島へのルートとして確立されると、混雑が分散されて竹原港ルートも混み合う可能性がありますが、
まだあまり認知されてないのか人は少なめの印象。
 

NewImage

NewImage

引用:竹原~大久野島 高速船|山陽観光株式会社

竹原観光もセットで。

竹原港からは「竹原の街並み保存地区」も近いので、大久野島に行く前後に、竹原観光をするのもいいですね。

ここは朝ドラ「マッサン」の主人公のモデル、竹鶴政孝さんの生家がありドラマのロケ地にもなりました。

またアニメ「たまゆら」の舞台が竹原ということで劇中に出る場所を訪れる観光客も最近増えてきています。

情緒あふれる昔ながらの町屋通りでゆっくり散策するのもいいですよ。

忠海港周辺エリアは飲食店が少ないので、竹原観光プラス食事でも竹原港ルートは便利です。

NewImage

引用:竹原~大久野島 高速船|山陽観光株式会社  

 

まとめ

ぼく自身、初めてゴールデンウィークに大久野島に行きましたが、船待ちでかなり消耗しました。。。

新しい竹原港ルートはまだ利用する人が少なめなので、選択肢にぜひ。

期間限定運行で、運行開始したばかりなので混雑状況や運行実施日はよく確認して利用してくださいね。

 

山陽観光ホームページ:竹原~大久野島 高速船|山陽観光株式会社

山陽観光TEL:0846-22-3531