【映画】次世代の映画鑑賞、4DXが広島市内にもオープンするよ!

こんにちは、ひなたです。

 
皆さんは映画の「4DX」って知っていますか??
ざっくり言うと座席やシアターそのものの仕組みで、3Dよりさらに臨場感を味わえる映画鑑賞のカタチ。
ゆっくり鑑賞するというよりアトラクション的な感じですね。
 
その4DXが2016年7月23日に広島市の109シネマズ広島(広島市西区)に導入されます!
以前から気になってめちゃくちゃ楽しみなんです。
ちなみに109シネマズ広島での4DXオープニング作品は、劇場版のワンピース!
バトルシーンでの特殊効果が楽しみですね〜。
 

4DXとは?

 
3Dよりさらに体感を高めるために、映画の内容と連動して座席が動いたり、風、水、煙、香りなどの演出で観るだけでなく、体で体感できる新しいタイプのシアターです。
 
 
NewImage
 
劇場によって設置されている特殊効果も多少違うようで、ミストだけでなく、「雨」、「雪」、「雷」、「嵐」まで!
嵐とかどんなのか想像つかないですね。。。
 
紹介の動画あったので貼っておきます。
 
 
 
 

気になる鑑賞料金は?

 
鑑賞料金は、通常の鑑賞料金+1000円。3D作品の場合は+1400円です。
 

4DXの注意点

 
妊娠中の方、心臓や首などに障害がある方、乗り物に酔いやすい方は利用できません。
また座席が激しく動くので、ドリンクなどのこぼれにも注意する必要があります(ドリンク床に置いて鑑賞するそう)。
水が身体にかかることもあるようです。(座席のオン・オフのスイッチで水の演出は切り替え可能)
 
通常の映画とはかなり違うので、事前に注意事項などを確認して行ってくださいね。 
 
 

広島県内で2館目

 
広島では福山市のコロナワールドの映画館で2014年4月に県内最初の4DXが導入されています。
福山市の4DXが日本で3館目(最初は名古屋市、次に北九州市)でした。
今では全国50館近くで鑑賞できるようになっています。
 
 

 全国の鑑賞可能な映画館

 
今、4D(4DXとMX4D)で映画を観れる映画館は全国で50館ほど。
こちらのサイトで全国で観られる映画館がまとめられてますのでご参考に。
 
ちなみにMX4Dというものもありますが、こちらは別の会社の作った4Dの映画鑑賞システムです。
 
NewImage

まとめ

 
自分の住んでる広島県の西側に新しく4DXが観られるようになるということで、記事にしました。
対応する映画館はどんどん増えているようなので、近くにない地域の方もこれから出来る可能性は大いにアリですね。
まだ行ったことない人や、これから行く人の参考になれば。
実際に観に行ったら記事にしますね〜。
 
ではまた。