【ライブドアブログ】独自ドメインにしたらライブドアポータルサイトに飛ばされる時に対処したこと

こんにちは、ひなたです。

先日、ブログを独自ドメインにしました。
 
NewImage
 

 

  
▽その際にやった手順は記事はこちら!
 
 

設定終了翌日以降もライブドアポータルサイトに飛ぶ

 
自分のブログにアクセスしようとすると、ライブドアのポータルサイトに飛ばされるんです。
毎回ではなく、3回のうち、1回か2回くらい。
 
作業終了当日は、グーグルアナリティクスがURL変更後にすぐ反映されなかったこともあり、
ライブドアブログも完全に反映されるまで数日かかるのかと思って様子を見てたんですが改善されず。
 
なので、独自ドメインの移行作業で間違えがないか、再度確認したのですがわからず。
 

ライブドアのカスタマーへ相談して原因がわかった!

 
自力ではわからないので、ライブドアに問い合わせしました。
 
返信まで2時間ほど。かなりスピーディな対応ですね。
 
原因はDNS設定で同一ドメインにPCとガラケーのレコードを貼り付けていたことでした。
 
▽ムームードメインのDNS設定画面。
 このように設定してました。
 
スクリーンショット 2016 06 24 11 25 04
PCとガラケーの設定をする場合は違うドメインが必要になるとのこと。
 
例えば、PCでは「hinatabako.com」を利用して、
ガラケーには「www.hinatabako.com」を利用するなどにする必要があるとのこと。
 
その場合サブドメインの欄にwwwを入力して設定することになります。
合わせて、ライブドアブログのURL設定もガラケーの設定をサブドメイン有りの設定にします。
 

携帯電話(ガラケー)の設定は無しにした

 
ガラケーからのアクセスはほぼ無かったので、ガラケーの設定は無しにしました。
上の画像のNo.2の欄を空白にして終了。
 
設定を変更してしばらくしたら、ライブドアのポータルサイトに飛ぶことも無くなりました。
これでやっと今まで通りに使えそうです。
 

まとめ

 
自分なりに正しくやったつもりでしたが、ヘルプに書いてある文章を間違えて解釈してしまい設定ミスをしてしまっていました。
あれこれ考えたり、やったことを確認したりで時間を取りましたが、カスタマーへ連絡したらすぐ終わりました。
 
これから独自ドメインに移行する際に同じことでつまづく人もいるかも(いるかな?)ということで記事にしました。
参考になれば。
 
では、また!