本を開いて固定する便利グッズ。フリップクリップは参考書のベストパートナーだ!

 

こんにちは、ひなたです。
 
参考書を見て勉強したり、料理の時にレシピ本を開いたりする時に、すごく便利なグッズを紹介します。
 
それがこのフリップクリップ。
カラーは何種類かありますが、僕はブルーを買いました!
 
 
本を見ながら何かをする時に、本のページを開いた状態で固定するものなんです。
軽くてコンパクトなので、外へ持っていくのにも便利なので、カフェなどで参考書を見ながらの勉強にも最適なグッズです。
 

料理をする時や、トレーニングの時にも使える

 
今は、スマホやタブレットでレシピ見て料理をする人も多いかもしれませんが、レシピ本を開いた状態に固定するのにも便利です。
 
また本を参考にしながらのトレーニングやストレッチをする時にもすごく便利です。
ぼくの場合は、ストレッチや筋トレをする時にページの内側を開いて見ながらトレーニングするのに一番役立ちました。
 
 

単体での外観

 
▽プラスチック製で中心にバネが付いています。
IMG 1753

▽上から見るとこんか感じです。かなりコンパクトで軽いです。

IMG 1754

▽本を固定する際はまずこのように開きます。この状態で固定できる構造になっています

IMG 1755

本と一緒に使った外観

▽本の下にフリップクリップを取り付けて固定します。

IMG 1756

▽下側から見たらこうなっています。

IMG 1757

▽本を閉じて持ち運ぶ際はこのように、本に取り付けて持ち運べますよ。

 引っかかって邪魔ならフリップクリップを取り外しましょう。

IMG 1758

デメリット

お値段は2000円ほどと見た目からすると少し高い印象もあります。若干安っぽい外観ではあります。が、長くつかえれば十分モトは取れるかな。2年くらい使っていますが不具合は特にありませんね。

あとは1ページをじっくり見る場合は気にならないですが、本を見ながらのトレーニングだとわりと頻繁にページをめくるのでその度にクリップを外して固定って若干面倒に感じるかもしれません。

まとめ

今回は本を固定する便利グッズの紹介をしました。

受験の時など、学生時代に知ってたらすごく役立ったのかなと感じています。身近に塾に通ってる子供や受験生がいる人はプレゼントにも喜ばれるかもしれません。重さも軽量でコンパクトなのでかさばることも全くないです。

自分もそうですが、運動で運動する派の人にも本を見ながらのトレーニングにかなりオススメですよ。

では、また!