キッチンを省スペース化!折りたためる水切りなどキッチン用品まとめ。

 

こんにちは、ひなたです。
 
最近知った折りたたみグッズ。
調べたら、予想以上にバリエーションが多くてびっくりしました。
 
キッチンで使えるものから、アウトドアで使えるものまで様々。
 
キッチンの省スペース化に利用するのもいいですし、食器などはキャンプや車中泊の時の荷物をコンパクトにするのにも利用できそうです。
 
NewImage

折りたたみ水切り(シンク上にかけるタイプ)

 
シンクの上のかけて使うタイプ。
シンクとコンロの間が少ない場合に有効に使えます。
また通常の水切りが小さい場合に、洗ったものが多い時用の予備として持っておくのもいいですね。
巻いて棒状にすることができます。
普段は立てて収納するなどかなりコンパクトに出来るのが嬉しいところ。
野菜や果物を洗った後の置き場所にもグッド!
 
 

折りたたみ水切り

 
こちらはトレー型の食器用水切り。
折りたたむと薄くなるので使わない時は立てて収納しておけば邪魔になりません。
普段あまり自炊しないけど、たまにだけ水切りを使うという人にいいですね。
 
 

折りたたみ洗い桶

 
食器のつけ置きに便利な洗い桶。
洗い桶って使わない時は中々かさばります。
普段はあまり使わないけど、たまに必要な人はあると便利かもしれません。
折りたたんでシンク下などにコンパクトに収納しておけます。
 
 
 

折りたたみ食器

折りたたみの食器。
アウトドア以外にも、勤務先に置いといて、フリーズドライなどの食品にもいいですね。
 
 

折りたたみカップ

 ステンレス製

 
折りたたみというとシリコン製のものが多いですが、こちらはステンレス製。
アウトドアにもいいですね。
 
 

シリコン製

 
こちらはシリコン製。シリコン製のドリンクカップは種類がわりと豊富。
 
 

折りたたみコーヒードリッパー

 
折りたたみグッズでびっくりしたのはコーヒードリッパー。
家でたまにだけドリップしたい人にいいですね。
またアウトドアで青空の下でコーヒを淹れたい人も便利です。
 
 
 

折りたたみ箸

 
折りたたみできる箸です。
割り箸でもいいですが、ゴミが出ないという面でいいですね。
アウトドアでも、マイ箸として出先や会社などに置いておくのにも。
 
 
 

折りたたみスプーン・フォーク

 
折りたたみのスプーン・フォーク類。
 
使い捨てのプラスチック製もありますが、アウトドアなどだとゴミが少なくできるのでいいですね。
こちらはスプーン・フォーク・ナイフのセット
 
 
こちらは、スプーン・フォークに加え、箸も入ってます。
食事用に会社に置いておくのもいいですね。
 
 

まとめ

 
折りたたみ式のキッチン用品についてまとめました。
 
一人暮らし用の部屋だとキッチンが狭くてスペース的に料理がしにくいなど、自炊をする場合にストレスになりがち。
また、キッチン周りを道具を使わない時は収納しておきたい人、ミニマリストの方にも有効に使えそうですね。
キャンプや車中泊での旅行、アウトドアにも荷物のかさを減らしてコンパクトにできます。
 
スプーンやフォーク、箸などは会社での置き道具としても便利です。
 
ここに挙げた以外にも種類や形はいろいろあるので、ぜひいろいろ探してみてください。
 
ではまた!