広島の新観光名所「おりづるタワー」。売店には広島のお土産が勢ぞろい!

 

こんにちは、ひなたです。
 
プレオープンしたばかりの、広島の新観光名所「おりづるタワー」に行ってきました。
原爆ドームのすぐ横に新しくできたばかりの建物です。
 
窓面に描かれた「おりづる」が目印。
IMG 1893
 
2016年7月11日にプレオープンしており、2016年9月にグランドオープンになります。
 
今回は「おりづるタワー」の1階の販売スペースに行ってきたのでご紹介します。
 
1階には販売スペースのほかに、カフェ、屋上の展望フロアなどへの入場口となるゲート(展望フロアへは別途入場料が必要)があります。
 

外観

 
名前の通り、壁面に描かれた「おりづる」が目印。
IMG 1892
 
▽周囲にはカフェのテラス席として使えるスペースが並んでいます。過ごしやすい気温の時は外でお茶するのもいいですね。
 
IMG 2047
▽こちらは、展望フロアへつながるスロープ。金網になっているので外から中の様子が見えます。展望フロアへは、エレベーターでもこのスロープでも行き来きできるようです。
外の景色を見ながらの空中散歩ができますね。登りはなかなか体力いりそうですが。
 
IMG 2048

物産館「人と樹」

 
販売スペースには広島中の銘菓や工芸品、カープグッズ、お酒などがバラエティ豊かに揃っています。
広島に住んでいても、こんな名産品や商品があるんだ!と感じる品揃え。
 
たくさんの人で賑わっていましたよ。
 
IMG 2018
 ▽広島といえば牡蠣!牡蠣のオイル漬けや牡蠣せんべい、牡蠣醤油などたくさんありましたよ。
IMG 1982
▽物産館の周辺には、広島の工芸品が飾られています。
 
IMG 2035
 ▽広島の様々な地域の観光パンフレットも置かれていました。広島県民でも知らない情報がたくさんです。
IMG 2069
▽広島といえばお好み焼き!のヘラ。こんな風にディスプレイされているとすごくオシャレ感ありますね。
IMG 2037
 

広島県を代表する商品が集結!

 ▽もみじまんじゅうなど広島を代表する銘菓がズラッと並んでいます。
IMG 2006
 ▽カープの黒田選手の男気カレー。
IMG 1997
 ▽呉名物の海軍カレーも。
IMG 1995
 ▽地域ごとのお土産品をまとめたコーナーもありました。こちらは尾道コーナー。
IMG 2008
 ▽もみじ柄のカップなど広島をイメージした工芸品もありますよ。
IMG 2012
▽カープグッズも充実!こちらはカープふりかけ。
IMG 2022
 ▽お好み焼きソースも。オタフクのソースポットも売られていますよ。
IMG 2028
 ▽広島の伝統工芸品のひとつ、熊野筆。実際に触れることもできますよ。筆先が柔らかくて肌に当てた感触がめちゃくちゃ気持ち良いです。
IMG 2033 ▽広島のご当地キャラクターグッズも!ポケモンや妖怪ウォッチやキティちゃんなど種類も豊富にありました!
IMG 2032
 

タワーのシンボルのおりづるグッズもいろいろあるよ

「おりづるタワー」のシンボルである「おりづる」関連のグッズコーナーも設置されています。 
IMG 2024
 ▽いろとりどりの紙でつくられたおりづる。おりづるのピアスも。
IMG 2025
 ▽おりづるのイヤリング。触れてみましたが一つ一つがちゃんと折られたおりづるなんです。身につけたいというより飾っておきたい美しさ。
IMG 2026
 ▽少し大きめのおりづるピアス。外国の方にすごく喜ばれそうです。
IMG 2027
 

レモンにまつわる商品がたくさん!

販売スペースの中央でたくさんの商品が並べられてたのは、広島名産のレモン関連の商品。
実はレモンの収穫量は広島県が全国1位なんです。そして全国のレモンの6割を広島が占めています。
 
レモンが物産館のセンターを張っています。
 
▽こちらはレモンこんぶ茶。香りが良さそうです。 
IMG 1989
 ▽プリッツのレモン味。こちらは買って食べてみましたが、想像以上にレモン味が濃厚でしたよ。
IMG 1990
 レモンコーナーが中央に展開されていて、いろんなレモン商品がたのしめますよ。
IMG 1994
 ▽こちらはレモンケーキ。甘いお菓子とレモンの香りは最高に合いますよね。
IMG 1991
 
お菓子以外にも、レモスコ(レモン味のタバスコ)などレモンを活かした調味料も充実していました。
 

まとめ

 
おりづるタワーの物産館は、広島全体の商品が楽しめる場所でした。
道の駅の広島全体をカバーした感じのイメージですね。
 
場所も広島市の中心部からも近く、観光スポットである原爆ドームのすぐ横という好立地。
国内外から観光で訪れる人はもちろん、広島県内に住んでいる人も広島を再発見できるスポット。
 
広島に住んでいても知らなかった名産品や欲しいものがたくさんあって通いたくなりました。
物産館のフロアにはカフェも併設されているので、ゆっくり一休みがてら広島のお土産を選ぶのも楽しいですよ。
 
ぜひ一度行ってみてください。かなりオススメですよ〜。
 

施設情報

 
・営業時間 プレオープン中( 2016.7/11~9/22) 10:00~21:00
 
・アクセス
 広電 「原爆ドーム前」電停からすぐ。
 
 JR広島駅から徒歩15分。