ショーケースのサラダが彩り鮮やか!広島アンデルセンのカフェに行ってきたよ

 

こんにちは、ひなたです。
 
広島の企業といえば、名前があがるアンデルセン。
パンで有名ですね。
青山にも店舗があるので東京の人にもおなじみでしょうか。
 
広島アンデルセンの店舗は広島市内の中心部にあるんですが、現在は改装中ですぐ近くで移転営業しています。
ちなみに改装中の本店は2020年に改装完了予定です
次の東京オリンピックまで、と考えるとかなり長いですね。(記事を執筆時はリオオリンピックの開催中!)
その分、期待も膨らみます。
 

移転営業中の店舗へ

 
 
移転営業中の店舗は紙屋町の電鉄沿線の道路沿いにあります
大きな道路沿いにあるのですが、遠くからは意外とわかりにくい印象。(大きな看板などがないので) 
 
ぼくは移転場所を知らずに以前の本通りのアーケードの改装中の店舗に行ってしまいました。
間違えないようにご注意を。
IMG 2049
 カフェ入り口のメニューです。
IMG 2050
1階でパン、デリカデッセン、お花などが販売されています。2階へ通じる通路へは商品の植物が並んでいて見た目にも楽しめながら歩いて行きます。
IMG 2052

ランチのメニュー

 
ランチタイムは11時から17時まで。
時間が長いので、混雑を避けて少し遅めに行くなど時間の調整もしやすいのが嬉しいですね。
 
ランチのセットは5種類。セットはそれぞれパンとスープ、サラダ、ドリンクが付きます。
 
・野菜デリプレートA 1620円
 ショーケースのサラダ2品とデリコーナー(お肉料理)を1品
 
・野菜デリプレートB 1296円
 ショーケースのサラダ1品とデリコーナー(お肉料理)を1品
 
・季節のスープセット 1080円
 
・スメアブロ(ローストビーフ)ランチセット 1728円
 
・ホットデリプレート 1620円
 
カレーもありました。
 
・ビーフ&野菜カレー 1026円
 
サンドイッチが3種類。ランチの中ではリーズナブルですね。
 
・クラブハウスサンド 918円
 
・ローストビーフサンド 972円
 
・ハムチーズサンド 648円
 
 
 

サラダが充実のデリプレートを注文

 
やや高いと思いつつも、ショーケースに並んだ色鮮やかなサラダに惹かれて、デリプレートAを注文しました。
デリプレートAではショーケースからサラダを一品選びます。
 
それにしてもサラダにすごく力を入れていますね。
サラダの種類は、茎ブロッコリーや野菜スティックといったシンプルなものから、ワイルドライスやクスクスのサラダまでバリエーションが豊富。
どれも美味しそうでめちゃくちゃ迷いました。
 
IMG 2055
本音を言えば、ちょっとずつでもいいから全種盛りがいい!
と思いつつワイルドライスのサラダを選びました。
IMG 2057
こちらはデリコーナー。こちらからも1品選びます。ハーブソーセージとお肉のロースト、あとはトマト煮込みがありました。
最後の1本残っていたハーブソーセージを選択しました。
IMG 2058
 
じゃん!
こちらが揃ったセット。
サラダはグリーンサラダは共通で、プラスでショーケースから選んだサラダが付きます。
 
パンはスライスされたパンが3種類にバターが付きます。
 
ドリンクはアイスティーにしました。
 
サラダのヘルシー感がなかなかいいですな。
IMG 2105

店内の様子

 
店内の様子はこんな感じ。
明るくキレイな空間ですね。
 
カウンターで注文して、お会計してそのまま横で受け取るスタイルなので、注文待ちの人がやや並んでいました。
 
店内は広く席数も多めなので、土曜のお昼どきでしたがスムーズに座れました。
IMG 2062C

先に席を取って注文できるシステム

 
個人的にすごく良かったのは、このシステム。
メニューにもよりますが、メニューの注文と受け取りは、スタバなどと同じでレジで注文して、横のカウンターで受け取るスタイルです。
 
で、注文のレジに並ぶ際にスタッフの方にまず席を取って、「この席は利用中です」と書かれた札を席に置くよう案内されます。
IMG 2060
 
画像のように席を確保してから注文できるので席が埋まりそうな時も安心です。
 
あとは先に並んでる人がいる中で、席を取っていいのかな?と迷うこともないですね。
注文カウンターで受け取るスタイルのコーヒーショップなどでは混雑時に困ることもあるので嬉しいシステムでした。
 

まとめ

 
広島アンデルセンのカフェのランチですが、せっかくならデリプレートでショーケースの中のサラダを選んで食べたいところ。
ぼくも普段食べる機会のない、ワイルドライスのサラダを食べて楽しめました。
ただお値段はランチとしては高めですね。
 
野菜をしっかり摂りたい人にはすごく喜ばれそうです。
ですがお肉をガッツリ食べたい系の男子だともの足りなく感じるかと思います。
美味しいんですが、男子目線だとデリが少しもの足りない感じはありました。もう一本ソーセージ欲しいって感じです。
一階でパンが販売されているので足りなかったら追加で買ってもいいかもしれませんね。
 
しっかり食べたいという人はカレーやサンドイッチの方がいいのかな。
 
居心地はすごく良かったです。
席全体もゆったりしていて、ゆっくりと会話しながらお茶するのにも良さそうです。
ランチメニューだけでなくドリンクやスイーツのティータイムメニューもありますよ。
 
次回はサンドイッチやティータイムメニューで使ってみたいなって思います
 
ではまた!
 

店舗情報

 

広島アンデルセン

 
1階がベーカリー(デリカデッセン、スイーツ、お花の取り扱いもあり)
2階がカフェ
4・5階がパーティフロア
 
・住所 広島市中区紙屋町2-2-2
・電話番号 (082)247-2403 受付時間→10:00~PM8:00(店休日をのぞく)
・営業時間 10:00~20:00(2Fカフェは7:30~21:00)
・定休日 不定(ホームページなどでご確認ください)
・アクセス JR広島駅よりタクシー10分
      広島電鉄 乗車「紙屋町」下車徒歩3分