【東広島】JR西条駅前の酒蔵通り くぐり門珈琲店に行ってきたよ。

こんにちは、ひなたです。

広島県の東広島市の西条町に行ってきました。
JR西条駅前の通りには日本酒の蔵が7つもあり蔵元や、古い建物を利用したカフェなどが集まった観光名所の1つなんです。
今回は、その酒蔵通りにある「くぐり門珈琲店」に行ってきましたよ。

日本三大酒どころの1つ

東広島市の「西条」は、京都の「伏見」、兵庫の「灘」と並ぶ酒どころ。
日本三大酒どころとも言われます。
JR西条駅前の1キロ圏内に7つの酒蔵があります。
NewImage
その7つは「山陽鶴」、「白牡丹」、「西条鶴」、「加茂鶴」、「福美人」、「亀齢」、「加茂泉」。
日本酒を飲む人は1つは聞いたことがある銘柄ではないでしょうか。
毎年秋には、全国のお酒を味わえる「酒まつり」も開催されます。
2016年は10月8日、9日に開催されますよ。

白壁と煙突が並ぶ酒蔵通り

酒蔵通りに入ると、昔ながらの白壁の酒蔵と煙突が並んでいます。
マンホールの西条の絵も酒蔵と煙突が描かれています。
IMG 2617
 江戸時代をイメージさせる白塗りの酒蔵が並びます。
IMG 2616
亀齢酒造の蔵。
IMG 2608
こちらは西条鶴の蔵。扉の色にも年代を感じますね。
IMG 2614
酒蔵の煙突も。冬の早朝は煙突から煙が出てる様子も見られますよ。
IMG 2600
酒蔵だけに囲まれた場所を歩くと、まるでタイムスリップしたかのよう。
車も通るのでどこもかしこも、昔のままとはいかないですが、趣のある雰囲気です。
車が通るわりに道は狭いので、歩くときは周囲をよく見て歩いてくださいね。
あと街頭も少なめなので夜道には注意を。

 酒蔵通りにある「くぐり門珈琲店」へ

酒蔵通りを歩いていくと、門のような形の建物があります。
二つの家屋の屋根裏が繋がった不思議な建物。
この建物の左側が「くぐり門珈琲店」です。
ちなみに右側は「東広島市観光協会」の建物です。
もともとは、この「くぐり門」の奥に芝居小屋があったそうです。
IMG 2594
1階がショップになっていて、コーヒーや東広島のお土産が買えます。
窓からも店内に並べられたコーヒーが見えますね。
IMG 2593
 涼しい季節は店頭のベンチで座りながら、テラス席のように過ごすのも気持ちよさそうですね。
IMG 2592

2階のカフェへ

店内へ入ったら2階の喫茶室へ上がります。
やや照明を控えめな落ち着いた空間ですね。
席は30席ほど。
IMG 2561
木の色合いとレトロな雰囲気がいいですね。
IMG 2562
 席は大きな相席用、もしくは大人数で使用する大きなテーブルから、ソファ席、座敷の席、2人掛けのテーブル席、4人掛けのテーブル席といろいろ。
IMG 2565
すごく落ち着いて居心地がいいです。
スタッフの方も1階のショップにおられることが多いので、平日の空いてる時間帯だとこの空間が貸切状態になることも。
かなり贅沢な時間を過ごせます。
読書や作業もすごくはかどりそうですよ。
IMG 2559

コーヒーのメニューが豊富

珈琲店なので、1階ショップもそうですが、コーヒーのメニューがすごく充実しています。
どの種類がどんな味わいかを表示した図もあるので、初めてでも好みの味わいのコーヒーを見つけやすいですよ。
全く知らないコーヒーを開拓するのも楽しそうです。
IMG 2567
コーヒーメニューは基本500円から。
かなりの種類があるので全て試すのもなかなか回数かかりますね。
IMG 2568
ケーキやフードメニューと一緒に注文するとドリンクは200円引きになりますよ。
IMG 2569
酒粕や広島のフルーツを使用したドリンクも
酒蔵通りにちなんだ、甘酒ミルク(ノンアルコール)や広島産のレモンやブルーベリーを使用したドリンクもありますよ。
気になるメニューがたくさんありますねえ。
IMG 2570
 フードメニューのトーストにも酒粕を使った「酒粕チーズトースト」が。
IMG 2578
 お酒を使ってつくられた、うどんのカルボナーラも。
IMG 2575
 ケーキもいろいろありますね。ひじきケーキは珍しいメニュー。
どれもおいしそう!
メニュー表はアルバム風の手作り。こういう手作り感もまたいいですよね。
IMG 2576
広島産のレモンを使ったレモンスカッシュ
今回は、広島産のレモンを使用したレモンスカッシュを注文しました。
お値段は650円。
少し値段は高いんですが、レモンの果汁感がかなり強くって今まで飲んだレモンスカッシュの中でベスト!
メニューがどれもおいしそうで、バラエティー豊富なのでいつも何を注文するのか本当に迷うんです。
IMG 2566

ショップもコーヒーがたくさん!お土産も充実!

1階はショップになっています。
コーヒーの充実度がすごい!
ペットボトルに詰められた、いろんな種類のコーヒーが売られています。
IMG 2583
コーヒーだけでなく、東広島のお菓子や周辺の酒蔵の商品など品揃えが豊富。
すぐ近くのJR西条駅にもお土産はいろいろ売っていますが、こちらもかなりの品数。
喫茶だけでなく、お土産屋さんとしてもかなり充実しています。
見てるだけで楽しいです。
IMG 2584
コーヒーは、ペットボトルの豆だけでなく、紙パックのアイスコーヒーやコーヒーのグッズもありました。
IMG 2586
コーヒーの焙煎機なんかもレジ前に、どーんと置かれています。
コーヒーへの力の入れようが伝わってきますね。
IMG 2588
東広島のお土産も充実。
ジャガイモが有名な安芸津町のスナック、「じゃがっく」も。
食べたことありますが高級なジャガビーみたいな感じでしたね。
IMG 2589
酒蔵通りということで、酒蔵で売られている商品もいろいろ置かれています。
お酒のパックや、甘酒のタルトなど。
試してみたいものが多すぎて困る(笑)。
IMG 2590

まとめ

今回は酒まつりの会場にもなる東広島の酒蔵通りにある「くぐり門珈琲店」をご紹介しました。
ショップも喫茶も品数が豊富で行くたびにあれこれ迷ってしまうんですよね。
周辺のお土産はざっくりここで揃うのでは?という充実度。
ぼくは今回、アイスコーヒー用の豆と、お酒で作られたうどんをお土産に購入しました。
喫茶室の空間の居心地の良さはかなりいいです。
酒蔵通りを散策して、こちらでお茶やランチで休憩するのもいいですよ。
品数もいろいろあるのでまたいろいろ試してみたいなって思っています。
酒蔵通りの中でも一押しの場所!
コーヒーが好きな人ならより喜んでもらえそうです。
ではまた!