【宮島観光】宮島ロープウェーで弥山登山。霊山弥山は恋人の聖地のパワースポット!

こんにちは、ひなたです。

宮島に観光に行った際に弥山(みせん)に登ってきました。
弥山のこと、登ってみて感じたことを書いていきます。

弥山って??

1200年前に弘法大師が開山してから宮島の御神体としてあがめられてきた山です。
また昔から手付かずの自然が残っていたり、希少種が生息していて、原始林は世界遺産に登録されています。
瀬戸内海の景色を見られる頂上からの展望もいいですよ。

ぼくも実は最近まで弥山のことをほとんど知りませんでした。
地元が広島なのに。。。

ロープウェーと展望台だけでなく、霊火堂などの見どころやガッツリ登山することもできる、宮島のもう一つのメインスポットですね。

弥山に登る際の注意

ロープウェーで登るんですが、山頂まではそこから30分ほどさらに登ります。
そこから意外と険しい場所もあって、体感では30分以上に感じるくらい体力使います。
体力に自信のない人は無理せずにゆっくり登りましょう。

体調や体力によってはロープウェー降りてすぐの展望台までにしておいた方がいい場合もあります。

食事も直前に満腹に食べるとキツイです。
散歩感覚よりある程度スポーツに行く感覚でいた方がいいですね。
軽く食べて登って、下山した後に食べる方がいいかも。
自分はガッツリ食べてすぐ登ったので、後で少し気分悪くなりました。。。

水分や軽く食べれるものもあるといいですね。(途中の霊火堂で飲み物も売られてますが、割高です)

あと傾斜で滑りやすい場所があったり、雨のあとは場所によってぬかるんでたりもしていました。
歩きやすい靴で行った方がいいです。
特に女性の方は、ヒールは絶対やめた方がいいですよ。
スニーカーだったり、靴底のしっかりした滑りにくい靴で行った方がいいです。

カバンもリュックの方が両手も空いて歩きやすいです。

ぼくが登る時に、ロープウェーから散歩感覚で頂上に行けるものと思って、準備不足を感じたので
いろいろ書きました。
弥山だけで疲れて、他のスポット見る元気なくなるのももったいないですからね。

ロープウェーで登ります。

厳島神社から徒歩20分弱で宮島ロープウェー紅葉谷駅へ。
紅葉谷駅へは20分間隔でバスも出ていますが、歩いても行ける距離。

紅葉谷駅からロープウェーに乗車します。
IMG 0403
△ロープウェー乗り場。

ここから小型のロープウェーで乗り換えの榧谷(かやたに)駅へ。乗り換えまでの時間は10分ほど。かなり長く感じます。
乗車人数が6人ほどの小さなロープウェーですが、発車時間の間隔は短いので乗車まではスムーズです。

IMG 0404
△かなりの高さと傾斜の中を登って行きます。

IMG 0405
△最初に乗るロープウェーはかなり小さめ。横幅はスキーで乗るリフトくらいのイメージですね。

IMG 0408
△かなりの高さから弥山の原生林や瀬戸内海が見下ろせます。この日はくもっていましたが、晴れてるとさらにいい景色ですね。

榧谷駅で乗り換えます。
今度は30人ほど乗れる大きなロープウェー。
人数乗れますが、発車間隔は15分ほど。混雑具合によっては臨時で本数も増やしているようです。

そして終点の獅子岩駅へ向かいます。

ロープウェーから山頂へ。

ロープウェーを降りてすぐの場所が獅子岩展望台になっています。
ここでもかなり展望は良いので、時間や体力次第ではここまでにしておくのもアリです。

早く頂上へ行こうと、ここでの展望の写真を撮り忘れたちゃいました。。。

IMG 0411
△降りてすぐの場所の案内図。

IMG 0412
△無理せず、ゆっくり登りましょう。

IMG 0414
△原生林の中を進んで行きます。

IMG 0413
△登山者数を計測するセンサーもところどころに設置されていました。

「恋人の聖地」と「消えずの火」の霊火堂

ロープウェーを降りてから20分ほど登ったところに、霊火堂があります。
距離的には頂上までの半分以上登ったところにあります。

IMG 0418
△弘法大師が焚いたといわれる火が今も燃えています。最初に焚かれたのがなんと1200年前!!!

この「消えずの火」で沸かされてるお湯は飲むことができます。
万病に効く霊水とのこと。
ぼくは知らずに見るだけでスルーしちゃいましたが。。。。

IMG 0415
△ここで水を買って一休み。ドリンク類はセルフ式でお金を木箱に入れて冷蔵庫から取るスタイル。

周辺にはベンチも設置されてゆっくりと休憩できます。

IMG 0416
△火が消えないということで、実は「恋人の聖地」でもあります。
立派なレリーフもありました。それにしても至るところに恋人の聖地はありますね。。

IMG 0417

IMG 0425
△なぜか筋トレをしているお地蔵さま。。。 かわいらしいです。

弥山頂上へ

霊火堂からさらに10分ほどで、弥山の山頂に着きます。

IMG 0419
△途中にあるくぐり岩。山頂付近には大きな岩がかなりあります。

IMG 0420
△やっと着いた山頂!登ったかいがありました。

IMG 0422
△展望台からの景色を満喫!
晴れた日には四国まで見えるそうです。

30分という時間以上に、思ったより傾斜もあり、かなり体力使いました。
けど登りきった時の爽快感は最高です!

まとめ

予想外にキツめの道のりでしたが、景色はすごくいいです。
タイミング良ければ雲海も見えたりするそうです。

時間と体力は使うので、余裕を持って楽しんで行ってくださいね。

体力に自信のある人はロープウェーをなしで登って弥山の自然をフルに満喫するのもいいですね。
全行程を歩いて登山、下山する人もちらほらいましたよ。

ぼくも晴れた日にまたチャレンジしたいです。

写真の撮影には「Canon PowerShot G9X」を使用しました。