【家電・ガジェット・生活雑貨】2018年に買ってよかったモノをまとめてみたよ

2018年の振り返りも含めて、買ってよかったモノをまとめてみました。

ガジェット、家電、生活用品を含めたノンジャンルです。

気になるモノがあれば参考にしてみてくださいね。

1 ヘルシオホットクック1.6L 無線LAN対応モデル

いくつかモデルがありますが、1.6Lサイズの無線LAN対応モデルのホワイトを買いました。

今年に限らず今まで買った家電で最高と思っています。

ヘルシオホットクックは半年以上迷っての購入でしたが本当に買ってよかった。

自炊に使うエネルギーと時間を大幅に減らせました。

かつ自動調理のサポートで、甘酒などこれまで作ったことの無かったメニューも作ってみたりもしました。

料理初心者にも、バリバリ家事してるけど料理の負担を減らしたい人にも、どちらにもオススメしたい家電。

買ってからほぼ毎日使っています。

すでに2台目も欲しいくらいに気に入ってます。

【レビュー】へルシオホットクック1.6Lホワイト!料理がほったらかしにできるすごい家電だよ【KN-HW16D-W】

2 KindlePaperwhite(キンドルペーパーホワイト)2018年モデル

アマゾンの電子書籍端末であるKindlePaperwhite(キンドルペーパーホワイト)の2018年モデル。

2015年モデルからの買い替えです。

モデルは32GB、広告なしのWi-fiモデルで価格は17980円でした。

先に使っていた旧モデルもまだ現役で使っていましたが、18年モデルは防水対応になったので買い替えました。

防水対応はこれまでは最上位機種のKindleOasis(キンドル オアシス)のみだったのですが、中位機種のPaperwhiteも防水対応になったのが買った1番の理由です。

データ容量も4GBから32GBへジャンプアップしたのでますます便利になりました。

これまでもお風呂でジップロックに入れたKindleを使って読書をしていたんですが、防水対応になったということで本体をそのままお風呂で使えます。

お風呂でも直に本体を直接操作できるので、お風呂読書がめちゃくちゃ快適になりました。

睡眠の質をよくしたり、疲れを取ったり、体を温めたりと湯船に浸かることで健康にもプラスになる効果が期待できるので、健康面でも知識面でもプラスに働きそうです。

僕にとって毎日の生活になくてはならない一台です。

【キンドル】Kindle Paperwhite2018年モデルを購入!防水機能でお風呂読書に最適

3 AmazonEchoDot(アマゾンエコードット)第3世代

アマゾンのスマートスピーカーEcho(エコー)シリーズの最下位モデルです。

スマートスピーカーを試してみたくて手頃な価格のEchoDotを購入しました。

6000円弱の値段ですがめちゃくちゃ便利です。音声操作の便利さにすっかり魅了されてしまいました。

主に音楽を聴くのと目覚ましアラーム機能がメインですが、それでも未来感をたっぷり感じられるデバイスです。

何かをしながら、音楽を自由に流せるのでものすごく快適な音楽ライフが送れますよ。

プライムミュージックでは物足りなかったので、「Amazon Music Unlimited(ミュージック アンリミテッド)」のEchoプラン(1台のEchoのみでの聴き放題プラン、月額380円)を利用しています。

EchoDot本体のスピーカーは音質がそれほどよくないので、もともと持っていたiPad・iPhone用のドックスピーカーに接続して使用しています。

性能のいいスピーカーを持っているなら、EchoDotと接続して使うのがオススメですよ。

AmazonEcho Dot (エコードット) 第3世代レビュー。コスパがバツグンで音声操作がめちゃ便利!

4 ハラチェア  ニーチェK

作業机前に座っている時の体の負担を減らしたくて買ったデスクチェアです。

値段は2万円ほど。

背もたれと座面が分割していて、座った人の体型に合わせて可動する形のイスです。

長時間の読書やパソコンなどの机での作業がすごく快適になって身体も疲れにくくなった実感があります。

ニーチェKを使って、イスとの相性が体への負担に直結するのがよくわかりました。

少し値段はしましたが、快適に使えてますので満足の一品です。

【デスクチェア】ハラチェア 「ニーチェK」レビュー。背中と座面が体にフィットして快適!

5 BenQ モニター ディスプレイ GW2470HL 23.8インチ

ノートパソコン用の外部モニターとして買いました。

初めてノートパソコンを外部モニターと使っていますが、パソコンの操作が快適になりました。

画面が大きいのはもちろんですが、モニターアームと併用することで体に負担の少ない位置に調整できるのがいいですね。

これで1万円強なのはコスパが良すぎるほど。

ノートパソコンはMacBookAirを使っているので、安い外部モニターと接続することで画質に不満を感じるかとも思いましたが、特に違和感なく使えています。

この価格でこの質のモニターが買えるならもっと早く買っておけば良かったと感じています。

NetflixやAmazonプライムビデオをサクッと見たい時にも役立っていますよ。

 

6 PC モニター アーム ディスプレイスタンド 液晶ディスプレイアーム ガススプリング式 17-32インチ

上記のBenQのモニター用に買いました。

画面の位置を自在に変えられるので、パソコンに向かう姿勢が体に負担のない姿勢になってパソコン作業での疲れがかなり軽減しました。

またディスプレイのスタンドが机上にないので、机の上の掃除もしやすくスッキリ保てます。

画面の向きや位置もかなり自由に変えられるので、パソコン作業する時、リラックスして映画をみる時で画面の向きを変えて好きな場所から画面を見られるのも便利です。

値段も4000円ほどとお手頃ですが、不満なく使えています。

7 Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード  K270

上記のモニターとアームと一緒に買いました。ワイヤレスタイプのキーボードで、お値段は2000円ほど。

本来はWindows対応の製品ですが、そのままMacBookで使っています。

モニターを大きくして、キーボードを外付けすることで作業環境がものすごく快適になりました。

テンキー付きでキーボード自体も大きいのでキーを打ちやすく作業効率が上がります。

パソコン作業時の体の位置を自由にできるので、これも買って良かったです。

8 MacLab. Thunderbolt HDMI 変換 ケーブル 1.8m ホワイト

MacBook Airと外部モニター接続用に買いました。

映画を見る際のプロジェクターもMacBook Airとこのケーブルを使って接続しています。

以前はプレステ4とプロジェクターの接続で使っていましたが、パソコンとの接続の方がBluetoothスピーカーを使えるなど自由度が高く使えます。

お値段以上に役立っています。

エプソンのホームプロジェクターを3年使ってみた感想【EH-TW530】。手軽にホームシアターをつくれるよ

9 [グンゼ] 腹巻 ホットマジック 柔らか温か MH1970H

一点だけ衣料品から。ハラマキです。

腹巻きは初めて使ったんですが、お腹が温まるだけで体感温度がだいぶ暖かく感じます。

特に寝る時に使うと快適に眠れてイチオシです。

10 ブリタ 浄水 ポット 1.1L リクエリ ホワイト【日本仕様・日本正規品】

ブリタのポット型浄水器です。

僕が使っているのは、リクエリという1.1Lサイズのモデル。

ブリタを使い始めるまでは、ペットボトルのミネラルウォーターを常用していましたが、ゴミがかさばるので浄水器にしました。

常設型の電気式の浄水器に比べると初期費用がかからないので、お試しで使ってみましたが気に入って継続利用しています。

水のコストもペットボトルよりさらに安くなったので、飲用だけでなく炊飯などの料理にも気兼ねなく使えています。

ペットボトルの水は非常用のストックにして、普段使いはブリタになりました。

ブリタはサイズやデザインも豊富なので、家族構成や使用頻度に合わせて最適なモデルが選べるのもオススメポイントです。

【ポット型浄水器】BRITA(ブリタ)のリクエリを購入。普段の飲料水のコスパが抜群で大満足

「2018年に買って良かったモノ」まとめ

2018年に買って良かったモノを振り返ってまとめてみました。

自分の中では、「ヘルシオホットクック」と「AmazonEchoDot(エコードット)」がものすごくインパクトありましたね。

未来感もあり、気に入って毎日使って新しい生活習慣になりました。ライフスタイルが変わるくらいに。

来年はモノから振り返った時にどんな変化があるのか、これから楽しみです。

読んでくれた皆さんの参考になるモノがあれば嬉しいです。

では、また。

一人暮らしをしてて買って良かったもの、おすすめグッズまとめ まずはこれを買おう!初めての一人暮らし必需品リストまとめ